<< イノチノイロ。 | main | First, doubt my justice >>
遅ればせながら、のご報告。

長らく放置状態でした(汗)

せっかく訪ねてきて下さっている皆様、

本当に申し訳ございません。

年明けのご挨拶も出来ず、

何をしていたかといいますと……

椎間板ヘルニア摘出及び腰部脊柱管狭窄症の手術。

1年以上、腰痛の保存的治療を進めてきましたが、

飲み薬はもちろん、ブロック注射も効果がなくなり、

ベッドから起き上がれない日が増えてきていました。

1度に歩ける距離は10メートル、酷いときは5歩、

横になっていても痛みは治まらず、1月・2月は

1時間以上まとまった睡眠をとった記憶がありません。

杖を使ってもまともに歩くことの出来ない腰・下肢の激痛と、

先の見えない日々で、何より精神的に参ってしまいました。

可能であれば手術をせずに、と思っていたのですが、

1年以上堪えた上で、もう選択の余地がありませんでした。

手術は無事に終わり、1週間の入院を経て先日退院、

今は西洋の貴婦人か!というようなコルセットを使用すれば、

日常生活に支障のないくらい歩くことができるようになりました。

「普通に歩ける」ただそれだけのことが、こんなに有難いとは。

本当に嬉しいです。

重い荷物は持てない、長時間同じ姿勢はダメ、など、

まだ出来ない(してはいけない)ことも多々ありますが、

ここからはリハビリでゆっくり改善して行けたらと思います。

こっそり入院・こっそり手術・こっそり退院、と思っていたので、

こちらでのご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

入院・手術の為にお世話になった方々、ご心配をおかけした皆様に

お詫びと、心よりお礼を申し上げます。

今日は努めている専門学校の卒業式でした。

退院後、初の長時間外出で少々不安でしたが、

無事に自分の足で会場に行き、学生達を見送ることが出来ました。

ご卒業おめでとうございます。

そして退院おめでとう、私(笑)

入院中は初体験の連続でしたので、
また追々お話出来たらと思います。


まずはご報告でした。

シンプルホープ 金谷直樹
 

| - | 22:08 | - | - |