マリンピア松島水族館。

宮城県にある「マリンピア松島水族館」が、

まもなく(510日)閉館となるそうです。

日本で2番目に古い水族館、私も訪れたことがあります。


日本三景「松島(松島湾)」がすぐ目の前にあり、

東日本大震災による津波で大きな被害を受けつつも、

約1ヶ月後に再開を果たした水族館でしたが、

老朽化の為、88年の歴史に幕を下ろすのだそうです。

子供の頃から水族館が好きな私ですが、
その理由は何故か「恐怖」を伴うドキドキにあります。

この微妙な感情は本当に説明しにくいのですが、

私達とは生活空間の大きく異なる生物やその世界が、

不自然に目前に現れたことによる、根源的な恐怖。

見たいけれど決して踏み入れたくない世界を、

安全な場所から恐々と覗き込む、ちょっと卑怯な感じ。

だから私は極彩色の魚が泳ぐ、明るくて奇麗な水槽よりも、
例えば深海のようにほの暗く演出されている水槽の方が、

曖昧で、恐くて、ゾクゾクして、どうしようもなく好きです。

松島水族館には新しい水族館のような充実の設備はなかったけれど、

館を取り巻く美しい環境や、海辺独特の街並、そして何より、

水族館なるものに私が求める魅力がたくさん詰まっていました。

飼育動物の大半は、今年7月に仙台市に開館する

「仙台うみの杜水族館」というところに移されるようですが、

もう一度、あの水槽でマンボウを見てみたかったなぁ。

「マリンピア松島水族館」ホームページ

http://www.marinepia.co.jp/
 

| - | 19:09 | - | - |
First, doubt my justice


正義とはなにか、悪とはなにか。

4年が過ぎて尚、悲しみの止まないこの国で、

自らの「正義」を疑わなくなったら、

それは「悪」であるということを知った。

どれだけ恐くても、不安でも、心細くても、
それが真実へと近付く為の数少ない方法のひとつなら、

私は喜んで、自分の正義を疑うことから始めよう。

2015年3月11日 シンプルホープ 金谷直樹
 

| - | 00:00 | - | - |
遅ればせながら、のご報告。

長らく放置状態でした(汗)

せっかく訪ねてきて下さっている皆様、

本当に申し訳ございません。

年明けのご挨拶も出来ず、

何をしていたかといいますと……

椎間板ヘルニア摘出及び腰部脊柱管狭窄症の手術。

1年以上、腰痛の保存的治療を進めてきましたが、

飲み薬はもちろん、ブロック注射も効果がなくなり、

ベッドから起き上がれない日が増えてきていました。

1度に歩ける距離は10メートル、酷いときは5歩、

横になっていても痛みは治まらず、1月・2月は

1時間以上まとまった睡眠をとった記憶がありません。

杖を使ってもまともに歩くことの出来ない腰・下肢の激痛と、

先の見えない日々で、何より精神的に参ってしまいました。

可能であれば手術をせずに、と思っていたのですが、

1年以上堪えた上で、もう選択の余地がありませんでした。

手術は無事に終わり、1週間の入院を経て先日退院、

今は西洋の貴婦人か!というようなコルセットを使用すれば、

日常生活に支障のないくらい歩くことができるようになりました。

「普通に歩ける」ただそれだけのことが、こんなに有難いとは。

本当に嬉しいです。

重い荷物は持てない、長時間同じ姿勢はダメ、など、

まだ出来ない(してはいけない)ことも多々ありますが、

ここからはリハビリでゆっくり改善して行けたらと思います。

こっそり入院・こっそり手術・こっそり退院、と思っていたので、

こちらでのご報告がすっかり遅くなってしまいましたが、

入院・手術の為にお世話になった方々、ご心配をおかけした皆様に

お詫びと、心よりお礼を申し上げます。

今日は努めている専門学校の卒業式でした。

退院後、初の長時間外出で少々不安でしたが、

無事に自分の足で会場に行き、学生達を見送ることが出来ました。

ご卒業おめでとうございます。

そして退院おめでとう、私(笑)

入院中は初体験の連続でしたので、
また追々お話出来たらと思います。


まずはご報告でした。

シンプルホープ 金谷直樹
 

| - | 22:08 | - | - |
イノチノイロ。

気付けば今年も残り僅かっ!

歳を重ねる毎に、1年が本当に早い早い。

今年は春からず〜っとバタバタが続いて、

年末まで延々と走ってきたような、そんな1年でした。

そんな中、最大の敵だったのは、この酷い腰痛。

現在も絶賛継続中で、痛みで眠れない夜が続いています。

最近では最寄りのコンビニまでの些細な徒歩でさえ辛いので、

先日とうとう自転車を購入、手元に届くのは年が明けてから。

やることが沢山あって、そのどれもが大切なことなのに、

思うように歩けないということがこんなにも辛いとは。

1日でも早く、せめてちゃんと歩けるようになりますように。

そんな忌々しい(笑)腰痛を除けば、
本当に充実していたこの1年。

何より、今年は無事に新作をお届けすることができました。

制作・販売を行なうにあたり、お世話になった方々に
この場をお借りして心より御礼申し上げます。

2015年も益々頑張って参りますので、

引き続きシンプルホープを何卒宜しくお願い致します!

寒くなったらアップしようと思ってとってあった1枚。

夏の夜に出逢った、圧倒的な生命の色彩。

それでは皆様、どうぞ良いお年を!

シンプルホープ 金谷直樹
 

| - | 19:31 | - | - |
さすがに「夏だ」とは言い張れない季節。

いよいよ寒さで夜釣りが辛くなってきました、

寒さ以上に辛いのは、現在治療中の腰痛(汗)

日ごとに歩ける距離が短くなっています。

治療の一環とは言え、どうしようもなく、辛い。

そんな中、嬉しい1匹。

49cm

時間帯、ポイント、ルアー、アクション、

全てが前日までに思い描いていた通りの1匹。

計算通り、これは本当に、嬉しい。

唯一惜しいのは、

思い描いていたサイズに1cm足らなかったこと(笑)

これもまた良し。
 

| - | 14:47 | - | - |
<< | 2/25PAGES | >>